2007年 実弾射撃記 TORIにて


◎2日目



朝7:30起床。
外は快晴なり。



朝飯
ホテルロードのサークルKで調達。
ホットチリのソースが辛かった。


9:00。
TORIのスタッフのお迎えがホテルに到着。
ワゴン車の側面には「野外射撃T.O.R.Inc」の文字。
なんとも分かりやすい(w



TORI
TORI到着。
ここで銃と弾を選びます。
ちなみに今日の客は自分一人だけらしい。
ちょっと寂しいぞ。

しかしオフィスは辺り一面の銃景色。
銃好きにはたまらない空間です。

TORIのスタッフ(以下F氏)に銃触らせてもらっている時に
「アレ狙ってイイヨ(w」
指差す先はカウンターの奥に貼ってある夏目ナナのグラビアポスター。
銃だらけの空間に一枚だけのグラビアのポスター・・・嫌でもメタルギアソリッド2が思い浮かぶ(w

銃と弾を選んで射撃場へ。

車でオフィスから30分。
山を少しあがったところの林の横で減速。
ここに駐車するのかな、と思ったらなんとそのまま林の中へ突っ込んでいきました。
ええっ、マジすかwww
インストラクター(以下F氏)「oh〜w It's ジュラシックパ〜クwww」
ほんとに恐竜でてきそうな景色だった(w
木々の中、2分ほど凸凹道に揺られると木々が開け射場が見えてきました。



射場
射撃場。
ボーリングピンが沢山転がってます。
これらを立ててターゲットにします。



ターゲット
20mくらいの所に設置されているスチールターゲット。
着弾すると音が鳴るので撃った弾がヒットしかかどうか分かりやすい。



弾
購入した弾。
なんとなくバイオ4のアタッシュケースの画面みたいです。



さて、撃ちますか。
以下撃った銃の感想やCQBについてダラダラ書きます。



・グロック17   弾:9mm 115GR FMJ
グロック17
GR(グレイン)は弾頭の重さです。1g=約15.4321グレイン
FMJとは「フルメタルジャケット」の意です。

前回撃った時は角ばったグリップが反動で手に食い込みちょっときつかったんですが
今回はあまりきつくなかった。
トレーニングの成果が出たのか?
と言っても9mmの中ではやや強めの反動です。

ちなみにF氏の腰にはホルスターとコレが常時装備されていた。
雰囲気を盛り上げる為かなと思ってたんですがそこはアメリカ、
見せてもらうとしっかり17発マガジンにホローポイントの実弾がフルロードされていました。
そしてどっからともなく30連のロングマガジンも出てきた。
こいつにもホローポイントがフルロードされてました(^^;



・ベレッタM92FS   弾:9mm 115GR FMJ
ベレッタM92FS
曲線を描いたグリップが反動を和らげてくれる、トリガーブルも少々の遊びのあとの切れが非常に良い、
前回撃った時も感じたが9mmの中では非常に撃ちやすい銃だと思います。

但し銃身がむき出しになってるので撃ったあと触らないように注意。
熱いです。



・コルトガバメント   弾:45ACP 230GR FMJ
コルトガバメント
所謂「素ガバ」。
私が一番好きな銃です。
今回一番沢山撃ってます。

反動はさすがは45ACP、ややきつい部類に入ります。
ガク引きになることもしばしば。
しかし慣れればよく当たるようになる。
扱いやすさも良好。

F氏に「グリップはタイトに(強く握れ)」とアドバイスを受け握りを強くすると
スチールターゲットにもそれなりに当たってくるようになりました。

CQBでもコレ使いましたが撃ってて一番しっくりきました。




・H&K MK23 SOCOM  弾:45ACP 230GR FMJ
H&K MK23 SOCOM
ソーコムピストル。
コレも好きな銃です。

反動のきつい45ACPですがこの銃の反動は非常にマイルド。
やわらかい反動です。
銃に慣れて無い人が45ACPを撃つならコレがいいかも知れません。




・コルトパイソン  弾:357マグナム 110GR JHP
コルトパイソン
コルトパイソン357マグナム・・・幼少時代、アニメのシティハンターで見かけて以来、 
いつかは撃ちたいと思っていたリボルバー、ようやく念願が叶いました。
前回ワールドガンに行った時は故障してて撃てなかったので。

まず撃鉄を起こしシングルアクション撃ってみる。
反動はあまりきつくない。
前回357マグナムをキングコブラで撃った時はもうちょっときつかったような・・・
トレーニングの成果?

次にダブルアクション。
パイソンは小峯隆生氏著の「拳銃王」にはトリガーを引いてハンマーが落ちるまでに
ノッチ音が一回しかないと書いてあった。
それを思い出してゆっくりトリガーを引く。
ハンマーが起きていき・・・ッチとハンマーが音を立てる・・・・・・・そして、ドン!
本当にノッチ音は一回だった。

続けて撃つ・・・
カチン!
弾は入っているのに発射されない。
遅発の可能性があるのでターゲットに銃を向けたまましばらく待つ。
そしてシリンダーをスイングアウトし弾を取り出す。
不発弾を見てみると雷管には撃針で叩いた跡がある。

もう一度ダブルアクションで撃ってみる。
バン! 発射! カチン! 
またミスファイア。
弾を取り出す。
やはり雷管には撃針で叩いた跡。

シングルアクションで撃ってみる。
カチャ バン! x6
全弾撃てた。
どうやらダブルアクションは調子が悪いらしい。

パイソンを撃てたのはいいがちょっと寂しかった。
前回撃った357マグナムのキングコブラはいまいちだったと書きましたが
撃ち味だけならパイソンはなかなかよかったです。




・S&W M627   357マグナム 110GR JHP
S&W M627

357マグナム8連発のリボルバー。
シングルアクション、ダブルアクション共にトリガーブルは良好で撃ちやすい銃でした。
CQBもやりましたが連射もスムーズ。

他にもS&Wのリボルバー撃ちましたが全体的に撃ちやすい良い銃が多いような気がします。




・S&W M629   44マグナム 240GR JSP
S&W M629

今回初挑戦と44マグナム。
相当な反動だとは耳にしていたが実際に体験したことはない。
前回予算の関係で撃てませんでしたが是非撃ってみたかった弾です。

銃はS&W M629、バイオハザード3で「マグナム」として出てましたね。

まずドライファイア(空撃ち)をしてみる。
S&Wらしいスムーズなトリガーブル、銃は非常に良好な感じ。
弾を込めて発射。
ドゴーン!
抗い難い力で銃に掌を蹴り飛ばされ銃は45度上へ跳ね上がる。
続けて撃つ。
握りが甘いと時々左手が振り落とされる。

シリンダーをスイングアウトす・・・る?
・・・レバーが固い(汗
F氏がドライバーの腹でレバー叩いて開ける。
レバー固いのは多分これが調子悪いだけだと思うが(^^;

それにしても撃ち応えありすぎです。
アニメとかゲームでエネルギー弾溜め撃ちなんて場面がよくありますがまさにそんな感じです。
これ撃った後に357マグナムをもう一度撃ちましたが357マグナムの反動が凄く軽く感じました。

20mくらい先にジュース缶6つ束ねて置いて破壊。
ジュース缶は中身を撒き散らして木っ端微塵に・・・(^^;
マグナム弾での破壊テストはGUN誌DVD等で何回か見ましたがいざ目の前でやると迫力が違いますね。

本当は454カスールでやるつもりでしたが全弾外しました lilorz(ヘタレ




・Rugger Super Redhawk 7.5インチ   454カスール
Rugger Super Redhawk

454カスール、この弾に関する情報は殆ど持っていない状態でしたが
44マグナムより更に一回りでかい弾を見るかぎり、強力なのは間違いないでしょう。

ブラックラグーンでこの弾をダブルカラムマガジンにしたP08が出てきますが
こんなでかい弾の更にダブルカラムなんて一体どれだけの大きさなんでしょ?
デザートイーグル50AEですらシングルカラムなのに(w

まず先にドライファイア。
これもかなりスムーズなトリガーブル。
反動をなんとか出来る腕力があればスムーズは連射ができそうです。

余談ですがタナカのガスガンとあんまり引き具合が変わりがないのにはビックリした。
変わりないと言っても実銃の方が重いですが。

弾を込めてシングルアクションで撃ってみる
「バ・・・・・!!!」
・・・イヤープロテクター着けてても耳がキーンとしました(汗
反動は・・・やはり44マグナムよりやや強いですね。
撃てないことはないですが連射はきついです(^^;

ジュース缶撃ちやりましたが缶上部に僅かに掠った程度でした lilorz




・M1 ガーランド  弾:30-06 180GR SP
M1 ガーランド
戦争映画とかでよく見かける銃ですね。
グリップに8発装填して撃ちつくすとグリップが飛び出す変わった銃です。
GUN誌の記事見て面白そうだったので撃ってみたいと思ってました。

しかしこの銃、今回の射撃で一番苦労しました。
グリップの装填、ボルト引き、操作系統のバネが滅茶苦茶重い、ジャムも連発(汗

8発収まったグリップを押し込む。
・・・すげー重い(汗
F氏に手伝ってもらいクソ重いボルトを引きつつ押し込む。
グリップを十分に押し込んだらボルトを離す。
ガシャン! 装填完了!
エジェクションカバーで指挟みそうで怖い(汗
構えて標的を狙いトリガーを絞る。
「ドゴーン!!」
デカイ銃声。
そして30-06のきつい反動の置き土産。
40発撃ち終えた時は肩が真っ赤に(w

しかし遠くの的にはよく当たります。
遠くと言っても射場の一番奥の方に数十メートル程度のもんですが。
射場一番奥のマンターゲットに何発かヒットしました。

弾込め以外は良いライフルだと思います。




・VIPER  弾:308 WIN 150GR FMJ
VIPER
VIPPERじゃないですよ?(ぉ

弾は30-06と大差ない大きさ。
反動もきついに違いない。

マガジンを差し込んでボルトを引き・・・離す。
ガシャン! 装填完了。
スムーズは動作で結構扱いやすいかも。

構える。
見た目通りAKとドラグノフを足して2で割ったような感触とサイトです。

撃つ。
「ドーン!」
おっ、撃ち易い・・・が、反動はやはりきつい。
反動を無理やり押さえつけて3連射してみる。
ドッドッドーン!
肩が痛い(汗

撃ち応えあって楽しいことには楽しいですが(・∀・)




・Mauser 98k  弾:8mm Mauser
Mauser 98k
今回お気に入りとなったライフルです。

前回は排莢時ボルトがクソ重たくてさんざんでしたが
今回はスムーズに動きました。

ボルトを開けグリップで5発弾を押し込みボルトを戻す。
撃つ、ボルト操作で排莢・・・この一連の動作が楽しくてたまらない。

反動はきついですがしっかりサイト使って狙って撃てば
しっかり当たってくれるところが気に入りました。
ライフルで撃っていいスチールプレートボコボコにしてきました(・∀・)



2日目に撃った銃は以上です。
以下やらせてもらったCQBのシチュエーションでも。

・その1 航空機ハイジャック
CQB1
テロリスト5人、そのうち2人は機長、副機長の人質付きです。
F氏「shooting Ready.....Fire!!」
の掛け声でカラーコーンの所から歩き撃ちをします。
装弾数10発の銃は一つのターゲットに2発ずつ、
ガバ等8発の銃は人質付きのターゲット1発、他は2発撃ちこみます。




・その2 ABCマート(コンビニ)
CQB2
レジカウンターで背中からいきなり強盗にホールドアップ!
振り向きざまに店内4人の強盗と車で逃走しようとする強盗1人を仕留めます。
その1と同じく人質2人が強盗に捕らえられています。

実弾入った銃を持ったまま180度ターンできます。
なかなか貴重な経験ができました。



・その3 TORIオフィス
カウンターの奥に椅子に座って仕事していたら
5人の強盗が押し込んできた!
その2と同じく車逃走1人、人質2人が強盗に捕らえられています。

今度は椅子に座ったままの発砲です。
立って撃つのとはまた違う感触を味わえました。



一人で黙々と撃っていたせいか、14:30には全部弾がなくなってしまった。
ちょっと早いがホテルに引き上げる。


15:00にホテル着。
ベットに横になると心地よい睡魔に襲われそのまま寝てしまった。

・・・
目が覚め時計を見ると18:00。
爆睡してしまった。
時間も頃合なので晩飯に。



晩飯
がっつり肉食いました。
美味い。



晩飯食った後は部屋で持ってきた文庫読んだり音楽聴いたりしてグダーっと。
2日目終了。

3日目