このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
投稿No.37コメント投稿欄
日時: 2010/01/26 02:12
名前: 主催者

投稿No.37「Drop!」のコメント投稿欄です。コメントはこのスレッドにレスして下さい。

簡易曲情報

アーティスト:sa10
ジャンル:Fidget/Dubstep
曲名:Drop!
メンテ

Page: 1 |

Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.1 )
日時: 2010/01/30 14:40
名前: Moai

こんにちは
斬新なアレンジですね。
メンゴメンゴと言いつつ型にはまっていない
思い切った曲になっていると感じました。
ちょっと難しいのがまた良い味を出しているなあと
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.2 )
日時: 2010/01/30 19:22
名前: SANY-ON
Homepage: http://sany-on.tistory.com

プレーする始終感嘆しました。
皿とか微妙な拍子とか楽しくプレーしました。
このおびただしい感じをまともに表現することができません。
翻訳機死ねぇ!

ただ 'Drop!'と皿を打つ時ストップを使うのはどうしたか思います。
製作お疲れさまでした!
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.3 )
日時: 2010/01/31 01:46
名前: sa10

>>Moaiさん
ありがとうございます
思い切りの良さには定評がありますsa10です
メンゴなんていって本音は誤魔化す
なんちて

>>SANY-ONさん
ありがとうございます
さぁて皆でご一緒に\翻訳機死ねぇ/

ズレ譜面とかストップとか
判定の緩いBSS(バックスピンスクラッチ)とかその逆のTSS(トップスピンスクラッチ)とかやりてぇなぁって思って作った次第でありまして
なかなかニッチな需要だと自負しています
楽しんでもらえてなによりです

Drop!って言ってるのにSTOPするのはちょっとどうかなと思ったので
無難に交互連打できるような構成にしてみました
ちょっと間違ったらDrop!なので瞬間的にbpmが4倍ぐらいになってたかもしれませんが

>>locaさん
ありがとうございます
派手か地味かって言われるとやっぱ地味ですけどね
それなりの楽しさは創れてた模様でなによりです

>>TrioStaRさん
ありがとうございます
このストップは空白含めて全部共通して1拍なので
視覚に惑わされずリズムで叩きましょうみたいなストップです
DDRのMAXIMIZERみたいなタイプですね
不意にストップしまくるのは自分もあまり好きではないけど
遊び心ある面白い要素だとは思ってます

>>Symphonianさん
ありがとうございます
本音はつまりそういう事なんですよ、うん
曲のmotifどころかtritonもfantomもないっすね
そういうの表現しようとした所でデッサン力なしのピカソとか言われそうですしやめときます

どちらかといえば譜面から作ったタイプの曲なので譜面が良いっていう評価はありがたいです
細かい事抜きにして純粋に遊んでくれると嬉しいです


>>Frost_Shrikeさん
ありがとうございます
つい原曲を聴きなおすぐらいの勢いで曲を破壊してしまいました
自重しません
自身ではdubstepのリズムに入る所のストップがなかなかお気に入りです

>>A!keyさん
ありがとうございます
ストップシーケンスを中心に色々と組み替えてみて正解だったと思いました
しっちゃかめっちゃかなアレンジでしたが面白いと言っていただけて恐縮です

>>kizkizさん
ありがとうございます
キナ臭いっすよね〜
東方的な部分後付じゃねーかみたいに思われてもちょっと遺憾なので
わかりやすく曲の特徴的な部分ベースに敷いちゃいました

もっと派手に踊りたくなるようなbms作ってみたいっすね〜

>>瓜さん
ありがとうございます
割と叩いてわかりやすい音しか使ってないんですけどね〜
どっちかっていうと自分では全部の音アタック感強調しすぎたかなぐらいに思ってたりします
それで全体の混ざり合いが微妙に悪いからそっから来る物かなぁと思ってたり

>>scythelegさん
ありがとうございます
前衛的というとちょっと違う方向の物を思い浮かべますが
確かに他の人とはちょっと違う方向を向いてたかもしれません
縦連打はなでる様に押すのだ!

>>Ym1024さん
ありがとうございます
元の素材となる曲のメロディが良いので使いたくなる気持ちがない訳ではなかったけど
それをバッサリ切ってベースラインにしてしまっているので
逆に使いようがなかったというかw
こういうアプローチなら無理にメロディ乗っけなくても元の曲なんとなくわかりますしね
実は使いやすいんじゃないかと思ってるアプローチです

>>Aloinさん
ありがとうございます
重低音は叩く音にもできないので全然気にして無かったですね
使っているシンセベースの音がかつてないぐらいに数多すぎてそれの配置しか頭になかったというか
ジャンル的にsin波系の音下に敷いてもよかったかも

>>s_mihoさん
ありがとうございます
常識に囚われてはいけないのですねというミラクルな台詞がありまして
しかしながら自分もジャンルの音に囚われているのだった
なんという二重構造

東方アレンジや東方bmsというと真っ先に思い浮かべる様な物とは違った物がやりたかったので
狙い通りと言った感じの言葉が聴けて嬉しい限り


それでは皆さんお疲れ様でした
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.4 )
日時: 2010/01/31 17:39
名前: loca
Homepage: http://d.hatena.ne.jp/locabms/

最初は地味かなぁとも思いましたが、
いくつか譜面をプレイしていくうちに、曲のズレ譜面や
ストップ配置も含めて叩いていて気持ちいい曲になりました!
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.5 )
日時: 2010/02/02 22:36
名前: TrioStaR
Homepage: http://triostardust.blog96.fc2.com/

最初はなんていやらしいストップシーケンスだと思っていたのですが、
その効果によってなのか、いつ止まるかわからないという緊張感が生まれて
IIDX4thのVoltageをプレイしていたアレの感覚を思い出しました。
自分の中で不意に曲のところどころで止まるストップシーケンスは“なし派”
だったんですけど上記の理由からこれもありなんじゃないかと思えてきました。
自分タイミングとれてないですけど…
譜面はとても良譜面で指先が自然に動くような感覚で気持ちよく叩かせてもらいました。
メンテ
ようやく勝った!!! ( No.6 )
日時: 2010/02/06 00:09
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

曲:これまた珍しいアレンジですね。面晤面晤で本音バレバレですが何と言いたいのかはよくわかります。自分も似たような覚えならあります。
とてもおいしいアレンジですが、原曲のモチーフがなくなりすぎた気がします。まあモチーフばっかり生きてるよりはマシです。

譜面:これは神譜面と認めるしかない!!!
体にしんどさが来るソフランじゃなく緊張感が来るソフランでとても面白いです。
できなかったらもう一回叩くBMSが多くない東方BMSですが(原曲が被る点で飽きるので)これはついやりたくなります。

(7キー)アナザーがスリルがあってとても面白いです。ハードできて嬉しい
(14キー)妙に古くさい譜面ですね。6thダブルに近い感じでした。前半のベースの配置がちょっとよろしくないだけです。
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.7 )
日時: 2010/02/06 09:39
名前: Frost_Shrike

つい原曲を聴きなおしてしまったアレンジでした。
うん、これは面白い!曲も譜面も!
指に力が入ります。ストップをばっちり決めた時はしてやったりで気持ちいいです!
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.8 )
日時: 2010/02/07 00:13
名前: A!key

すごくおもしろいアレンジでしたw
ストップ覚えてしまえばあとはこっちのもんだー!
ストップも覚えやすくて演奏感タップリです
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.9 )
日時: 2010/02/07 03:41
名前: kizkiz
Homepage: http://soundwing.com

これはなんともキナ臭いアレンジで〜。ツボりました。
特に攻撃的なリズムがヤバい!エフェクトのかけ方が本当に最高っす。
21〜52は体をグワングワン揺らしながらプレイしたくなります。

いやー、本当にカッコイイアレンジでした。
メンテ
異端児! ( No.10 )
日時: 2010/02/07 13:58
名前:
Homepage: http://ameblo.jp/makwauribms/

小悪魔的に跋扈するベースと、耳に心地良い楽しげなSEが魅力的!
適度にキャッチーに、適度にディープに素敵なバランス感覚です。
ただ、ちょっと譜面が楽しくなかったかな・・・。
まず、ドラム隊を除くとレスポンスの悪い音が多い気がして、叩いてていまいち没入感を得られない。
そして、その疎外感に拍車をかけるストップシーケンスが・・・うわぁぁぁ。

折角のよい曲なのに、厳しい感想ですみません!
制作お疲れ様でした。
次回作も楽しみにしております!
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.11 )
日時: 2010/02/07 16:24
名前: scytheleg  <scytheleg@hotmail.com>
Homepage: http://scytheleg.bms.ms/

わお・・・ヒジョウニゼンエイテキネ・・・
初見ではなんだこれという印象しかなかったのですが、2回目からはなかなかに脳汁モノなストップですね!
アレンジは、原曲のここを抜いてきたか!と言った印象でした。ダブステップな東方アレンジは早々お目にかかれないので非常に新鮮ですね。
個人的にはちょっと縦連がくどかったかな、とそんな感じです!

制作お疲れ様でした!
ポイント制じゃないのでこれ置いときますね。つ[かりんとう]
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.12 )
日時: 2010/02/07 23:45
名前: Ym1024

こういうアレンジだと、原曲のメロが邪魔だなぁとなりがちなんですが、
この曲はその辺を違和感なく消化していてうまいなぁと思いました。素晴らしい。
レコメンド!
メンテ
とても面白い! ( No.13 )
日時: 2010/02/07 23:51
名前: Aloin

音の使い方・譜面が非常に個性的で、それが聴きたい・遊びたいだけに何度もプレイしたくなります^^
中盤のダブステップ的な部分を中心とした、重低音の弱さが気になりました。
メンテ
Re: 投稿No.37コメント投稿欄 ( No.14 )
日時: 2010/02/07 23:57
名前: s_miho

私の中の東方BMSという既成概念が音を立てて崩れました。
開明的で独創的で格好良くて大好き。この曲に出逢えて幸せです。
もっと書きたいけど時間がないのでこれで。
メンテ

Page: 1 |