このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
投稿No.14コメント投稿欄
日時: 2010/01/18 23:16
名前: 主催者

投稿No.14「Aqua Campanella」のコメント投稿欄です。コメントはこのスレッドにレスして下さい。

簡易曲情報

アーティスト:BMS, BGA:Symphonian
ジャンル:Ambient
曲名:Aqua Campanella
メンテ

Page: 1 |

Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.1 )
日時: 2010/01/21 01:37
名前: sig
Homepage: http://com.nicovideo.jp/community/co83086

"ambient music"としては素晴らしい出来です。
表現に関して、かの有名なBrian,Enoのトラック『DeepBlurDay』などが連想されました。
ただゲームに使う音楽としてはシリアスながらも色気が足りないような気がします。
もう少し抑揚をつけると楽しめる感じになると思いますよ。

リアリティを追求するならピアノやオルガン、ベルの他、動物の鳴き声とか水のせせらぎ音などを追加すると良くなるかもしれないですね


BMSについてはLNがとても不自然でした。
半分程度に短くするか思い切ってLNをばっさり切り捨てるかしたほうがいいと思います。


----------------------------------------


As the "Ambient music", it can be a wonderful doing.
Brian, eno's track "Deep Blur Day" was associated for the expression.
However, I think that amorousness is insufficient though it is serious as music used to play a game.
I think that the feeling that can be enjoyed if the intonation is applied a little more.

It is likely to improve when the murmuring sound etc. of another and animal's cries and piano, organ, and the bell or the sound of brooklet of water if the reality is pursued.

For BMS, LongNote was very unnatural.
You should shorten to the half of LongNote or I think that you should boldly round down.
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.2 )
日時: 2010/01/21 02:34
名前: Symphonian
Homepage: http://symphonian.egloos.com

(まず日本のみなさん。自分は日本語できますので他の言語で翻訳しなくてもいいです。)

sigさんへ

素晴らしいと言われるレベルまではまだ遠いと思いますがそう言われると嬉しいです。
リアリティならタイトルから言われたと思いますが実は原曲とは関係なく曲を作りながら浮かんだイメージをタイトルにしただけです。

もともとアンビエントはいろんな音ゲーでちょくちょく見られますが楽しくプレイできるジャンルではありませんね。二つの兎をつかみたかったんですが結局ひとつだけつかめませんでした。一応それをためのがLNの使いです。

バシバシ叩く曲じゃなくこういう余裕持って押すのも東方アレンジにあるといいな、と思って。Vゆっくりしていてね!!!V

LNのどこが不自然だったのかわかりたいですが、元の音より短く切ると違和感があるので自分は音が終わるところまではLNを伸ばします。

インプレありがとうございます。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.3 )
日時: 2010/01/24 14:44
名前: scytheleg  <scytheleg@hotmail.com>
Homepage: http://scytheleg.bms.ms/

秋霜玉は一度だけプレイしたことがありますが、確かこの曲はラスボスだったかな・・・
曲について。荘厳なリミックスですね!深みがあるというか浸れる曲でした。
ただ途中のブレイクを経ても、大きな変化や盛り上がりがなく、全体的にのっぺりした印象を受けました。
原曲自体が地味なのもありますが、もう少し原曲から逸脱した部分が欲しかったところです!
しかしBOFの時に比べてレベルアップが半端無い!侮れないぞこの人!

制作お疲れ様でした!
ポイント制じゃないのでこれ置いときますね。つ[アロエヨーグルト]
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.4 )
日時: 2010/01/24 15:07
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

scythelegさんへ

アロエヨーグルト?いいえ、ケフィアです。ウソです。ヨーグルドおいひいれすぅ!!!

自分が一番好きな曲が地味とか失礼な!!!と言っても人によるものですね。

確にこの曲はZUNさんの曲ではさりげなくミニマルな感が一番強かったんです。

原曲とはイメージは遠くなったと思いましたがのっぺりしてるのは変わりなくなりました。

海は大きく、深くて、やすくは変わらない存在と思ったアレンジですがまあ仕方ないね。

それじゃゆっくりしていてね!!!

自分もインプレの答えとしてこれを送ります。つ[人肉汁]
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.5 )
日時: 2010/01/24 23:15
名前: A!key

まさにロングノート 長すぎです、特に最後・・・
中盤から乱打がでてきますが、音が小さいので叩き心地もイマイチ
遅い曲でインパクト出すにはやっぱ難しいのかな〜
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.6 )
日時: 2010/01/25 01:12
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

A!keyさんへ

ロングノートだから長くてもいいでしょう。ゆっくり押したら幸せになります。しかし中にある縱連は面倒くさい。

あれを乱打と呼ばわれると何か笑いますね。
あの音は大きくするかしないか迷いましたが叩く楽しさをあんまり重視しなくなったのでやめました。自分らしくないですね。二つの兎を取るのはまだまだ難しすぎです。

インプレありがとうございます。
メンテ
幻想的な雰囲気がかなり出ていると思います。 ( No.7 )
日時: 2010/01/25 18:55
名前: Aloin

7keysをプレイしましたが、終盤の配置が新鮮でした。少し芸術を感じたり^^
だからと言ってゲーム性を捨てているわけでもないので楽しめました。

大きく気になる点はありませんが、あえて言うならば
曲尺が長く少々だれる事と、重低音が欲しかった事、この2点です。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.8 )
日時: 2010/01/25 19:23
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

Aloinさんへ

原曲の半の速さの始点から曲の長さはあの程度想定するしかありませんでした。だって旋律が複雑な東方をアンビエントにしたんでしょう。
(偉そうに言うな)

ラストのあれは結構嫌がらせに近かった気もありますが自分が面白くやったからつい入れました。ハード判定なのでやっかいに感じる人もありそうです。

重低音は、もともとラストとドラム音が消えるところにある低いパッドをずっと入れた方がよかったかもしれませんね。作ったフルバージョンにはそうなってるので公開する時楽しんでください。

インプレありがとうございます。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.9 )
日時: 2010/01/28 23:33
名前: Moai

こんにちは
音は多くないですが、ひとつひとつ深みがあって心地良かったです
なので、叩いていて楽しくないと言う事はありませんでしたよ
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.10 )
日時: 2010/01/29 23:32
名前: TrioStaR
Homepage: http://triostardust.blog96.fc2.com/

時折入るリバースシンバルが楽曲の世界観をつまらなくしている印象を受けました。
個人的意見ですが、もっとこう重く心に響くようなSEとかに変えるだけでも楽曲の印象ががらっと変わる気がします。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.11 )
日時: 2010/01/31 00:01
名前: Rammy_gda

製作お疲れ様です、LR2で黄色譜面だけやりました。
曲としてはBGMとしてはいい作りだと思います、プレイしてていい感じの眠気が!LN浸透してきましたね、これほど長さがあり、最後まで続いてたのは初めてでした。対した参考意見ではないですが。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.12 )
日時: 2010/01/31 23:13
名前: yujurie

正直良い意味で裏切られました。ビックリです。
前作のambientより格段に音の調和が取れてて良かったです!
特にハットのパン振りがカッコいい!
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.13 )
日時: 2010/02/05 07:07
名前: 49
Homepage: http://synctoron.sakura.ne.jp/

普段は高難易度厨な自分ですが、こういう譜面もいいものだと感じました(
曲はゆったりした曲調がいい感じでした。睡眠前に聞くといい感じです。

少し気になったところといえば、以前の方も言っておられますが、曲が少し長いと感じました。
2分ちょいくらいに収められると、いい感じになると思います。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.14 )
日時: 2010/02/06 00:38
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

Moaiさんへ

シンセを研究した結果が少しずつ見えて自分もうれしいです。

自分らしくなくしっくり聞ける曲になったので自分もちょっと驚いてます。

叩いて楽しい譜面なのかこれ......悪ふざけが結構ある譜面ですが個性として活かしました。

インプレありがとうございます。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.15 )
日時: 2010/02/06 00:43
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

TrioStaRさんへ

この人のインプレは自分にすごく肌と血になる気分です。マジでありがとうございます。

悩ましいところですね。世界観をつまらなくするのは自分も願わないことです。もっと頑張らないといけない。

何か以前にも似たような言葉言ってた気がしますが、アルバムの原曲を期待してください。TrioStaRさんのアドバイスも参考します。

毎度フランクなインプレありがとうございます。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.16 )
日時: 2010/02/06 00:45
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

Rammy_gdaさんへ

ゆっくりs(ry

LR2では黄色譜面全部青色譜面になってた気がしますが、まあさておき

長いから出せる味もあります。原曲はもっとながいので、bgmとしてもっといい味が出るかもしれません。

インプレありがとうございます。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.17 )
日時: 2010/02/06 00:49
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

yujurieさんへ

期待は投げ捨てるものである。仕方ないね。

ハットの振りは自分も結構満足する部分です。あれを切って頭だけキー音に入れたのが今度は成功的だと思います。

前のは、アンビエント...だったつもりでしたね。(笑)あれの原曲はしっかりアンビアンビしてるので期待してください。

インプレありがとうございます。
メンテ
49さんのコメントからは全部こっちにまとめて返信しました。 ( No.18 )
日時: 2010/02/06 01:25
名前: Symphonian
Homepage: http://www.symphonian.co.kr

49さんへ

長いです。仕方ないね。(仕方なくない)
忙しい曲が多い東方アレンジの中でこんな曲と譜面もあってバランスがよくなれるかもしれません。
多様な譜面を楽しむ人として、自分のbmsに限る話じゃなく難易度が低くても一回はやってみるのをお勧めします。
睡眠前に聞ける曲に仕上がるとはうれしいですね。ゆっくり寝ていてね!!!

インプレありがとうございます。



瓜さんへ

自分らしくなくまったりした雰囲気がちゃんと出ました。それだけでせいいっぱいでした。
高音のドラムが軽いのは多く言われてるので、下を切りすぎじゃないか反省してます。ってか最近ずっとそうじゃん。まだまだダメです。
もともとあんまり見ることがなかったのでレベルアップしてる速度が速く見えるだけです。

インプレありがとうございます。



kizkizさんへ

東方プロジェクトの原曲のメロディは素敵なのが多くてむしろこういうアレンジが多くないのが個人的にはおかしいです。まあ自分の思いが短いのもありますが。
遅いだけでは面白くないので難易度は多くありませんが譜面もいつも通りちゃんとつくりました。

インプレありがとうございます。



P.E.さんへ

仕方ないね。
シンニッポリアンはだらしねぇ存在なのでアンビエントを聞いて心をだらしねぇ心にします。
なあにこれ。
bmsは曲と譜面どっちも大切にしなければいけないと思います。

インプレありがとうございます。



hi-lowさんへ

この人は譜面を作るときはドS、譜面をプレイするときはドMになります。なのでクセが強い譜面を愛し、クセ譜面を作るときが多いです。
14キーは何か面白い配置がないかいつも探してます。今度はその結果がトンデモ扱いされるのも仕方ありませんね。

インプレありがとうございます。



Ym1024さんへ

覚醒するためにはまだ血が足りない
ウソデス。

インプレありがとうございます。



s_mihoさんへ

上でも言いましたが、自分は東方アレンジにアンビエントがあんまりないのが結構惜しいです。だから作ってみたのもあります。

音はまだまだ上がる場所が沢山あるので繰り返して作るしかありませんね。

韓国がロングノート先進国として知られてる......というかこの曲にはロングノートの方が一番合ってると思っていっぱい使いました。

インプレありがとうございます。
メンテ
やっぱり・・・長いかな? ( No.19 )
日時: 2010/02/06 20:20
名前:
Homepage: http://ameblo.jp/makwauribms/

雰囲気、とてもよいですね。
このイベントの中にあると目立つのがそれだけでおいしい感じですが、曲そのものもなかなかだと思います。

ハットやリバースシンバルなど、高音のドラムスがちょっと軽くて浮き気味かな、と思いました。
それから、曲調のせいもあるのですが、インパクトがやや薄めですね・・・。
もう一本毛色の違う音色のシンセがあるといいかも?とか思いました。

それにしても、楽曲のレベルアップ(の速さ)がマジパネェですね。
これからも楽しみにしております。
制作お疲れ様でした!
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.20 )
日時: 2010/02/07 01:37
名前: kizkiz
Homepage: http://soundwing.com

おお、これはドープでカッコイイ!
エコーの効いたリズムと透き通ったシンセの絡みがなんとも気持ちいい。中盤からのウネウネフレーズもたまりません。
曲が進むにつれどんどんと引き込まれていきましたー。

遅い曲ながらそこそこに譜面が詰まってて叩いてても楽しかったです!

今大会の中でもかなり上位のお気に入り度ですー。
メンテ
歪みねえな。 ( No.21 )
日時: 2010/02/07 21:59
名前: P.E.
Homepage: http://twitter.com/iROH_PE

新日暮里もといSymphonianさんは個人的にはアンビエントの音作りが
非常にうまいと思います。
今回は特に譜面も曲調に見合ったゆったりとした譜面で曲のよさが引き立っています。

製作お疲れ様でした。
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.22 )
日時: 2010/02/07 23:26
名前: hi-low

音同士の雰囲気合わせが格好イイです!
ただ、14keyの配置がトンデモ過ぎて余り楽しめなかったです!
右手7の拘束中にスクラッチの配置は覚えてあると楽しいのですが初めてプレイする分だとちょっとイラッとしてしまいます!
製作お疲れ様でした!
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.23 )
日時: 2010/02/07 23:38
名前: Ym1024

新日暮里さんいよいよ覚醒したか…
レコメンド!
メンテ
Re: 投稿No.14コメント投稿欄 ( No.24 )
日時: 2010/02/07 23:53
名前: s_miho

独創的で面白い作品でした。
このイベントにAmbientを登録するという発想からして圧巻ですが、
曲のクオリティも以前とは段違いに上がっていて素晴らしいと思いました。

ただ、もっと立体的で存在感のある音だったなら、もっと鮮明に曲の世界観が見えてきそうな感じなので、
この調子で妥協せず、より気持ちよい音を追求して欲しいです。

譜面は画期的。さすがロングノート先進国という印象でした。
メンテ

Page: 1 |