このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
投稿No.13コメント投稿欄
日時: 2010/01/17 22:25
名前: 主催者

投稿No.13「Voyaging through Stars」のコメント投稿欄です。コメントはこのスレッドにレスして下さい。


簡易曲情報

アーティスト:straw
ジャンル:techno
曲名:Voyaging through Stars
メンテ

Page: 1 |

Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.1 )
日時: 2010/01/19 00:52
名前: 名無さん

これはどちらかといえば「Euro Groove」でしょうか(あくまで個人的感想ですが)
テクノというより明らかなダンストラック色を感じます

さて曲の方ですが
先に断っておくと少し手厳しいかもしれません
ごめんなさい

●出だし
音が太い方のシンセが非常にやっかましく聞こえてきます
更に太い方細い方の音切りがしっかり調整されていない為
重なって聞こえて不協和音になってる(#20辺りが酷い)
というか最初のパートが不要です
いっそ省いていきなりリバースシンバルから#24に飛んでも良かったと思う

●#60辺り
無音からいきなりサビに当たる部分が鳴るのはちょっと頂けないです
ふいんきもあったもんじゃない
シンバルでシークエンスをとめた後に本来の出だし部分をブレイクとして持ってくるとか(あのままだと勿論NGですが)
工夫する余地は大いにあると思います

●最後の方
各パートが混ざりあってなく全く勝手気ままに鳴っている感じを受けました
これはちょっと…という感じ

どういう方向性で行きたいのかは、予めしっかり決めた方が良いです
くどいですが、ダンスっぽさを強めたいのであればテンションが間延びするパートは不要
ビートとメロディでガンガン引っ張ってくべきですね
ラップ挿入、「GO」「HOOO!」等の声ネタがあれば尚それっぽいかも

こんなもんですかね
なんとも言えませんが、次回頑張ってください
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.2 )
日時: 2010/01/19 18:06
名前: j.pami
Homepage: http://jyo-pami.jugem.jp/

全体的に音量が大きすぎる気がします。自分の環境ではちょっと音が割れてしまいました。
自分の音楽知識は微妙なのですが、中音域の音が多めで、音同士がけんかしちゃってる感じがしたので、もう少し高音と低音を意識して作ると、曲が格段に良くなるような気がします。
メンテ
中二病で72が悪い ( No.3 )
日時: 2010/01/19 19:47
名前: Symphonian
Homepage: http://symphonian.egloos.com

曲:タイトルが中二病臭くて72が悪いでしょう。大事なことなので二回言いました。さておき、
シンセ音自体がしっかり整えてないのもありますがコンプレッサーを異常に使ったような音が出てるときもあります。
前で言いました太い方のシンセ音に前だけコンプがかかってるように聞こえてます。
DTMをやる初めてはああいう事もあり音が自分の願う通りに鳴らなくちぐはぐになることは普通にあることです。落ち込む必要ありません。
原曲を知らないのでアレンジがいいのか悪いのかはよくわかりませんがなかなか独特なアレンジです。

譜面:ソフランや小節線の変更を見ると相当な努力が込んでる気がします。
譜面は結構面白い譜面なので、何を叩くかをよくわからないのは音が整えるとよくなります。
アナザーの前半にベースを叩くところが多かったのでそのところはベースが弱いのが気になりました。
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.4 )
日時: 2010/01/20 00:24
名前: Puchic

打つことはよほど楽しいがうーんの大きさとか調和などが不足なことは惜しいです.
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.5 )
日時: 2010/01/24 13:59
名前: scytheleg  <scytheleg@hotmail.com>
Homepage: http://scytheleg.bms.ms/

三月精ってCDついてたの!商売広いな神主!
メロディラインがしっかりしていて、「頑張ったんだ」という気概が伝わってきました!いいですね!
しかしちょっと音量のバランスがよくないですね。特にギターの音がギョウェーととんでもない音になってるので幾分か音量落とした方が良いです!

制作お疲れ様でした!この先も期待しております。
ポイント制じゃないのでこれ置いときますね。 つ[キットカット]
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.6 )
日時: 2010/01/24 23:15
名前: A!key

音が大きすぎたり、小さな音があったりと
ちゃんとした音量で相手に聞かせるというのは重要です
そうでないと、相手にもちゃんと聞いてはもらえないでしょう・・・

もうしわけないですが、音量の関係上具体的な感想が書けません。音量が大きいしか感想がぁぁぁぁぁ
メンテ
音量でかい! ( No.7 )
日時: 2010/01/25 18:43
名前: Aloin

前半と後半で違う曲を聴いているかの様に思いました。
使っている音が同じでも、雰囲気をぶった切ってしまうのは意図的でない限り、
一つの曲として聴くのにはかなり厳しいと思います。
序盤が良かっただけに残念!
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.8 )
日時: 2010/01/28 23:27
名前: Moai

こんにちは
意表を付いた選曲ですね
はっきりとしたアレンジで良いと思います
ただ、出だしや終盤は音同士が喧嘩しているような印象があったので
バランスを良くしてもらえると聞きやすくなるのではと
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.9 )
日時: 2010/01/29 23:31
名前: TrioStaR
Homepage: http://triostardust.blog96.fc2.com/

出だしから急に大きな音のシンセが流れてびっくりしました。
他の方も既に仰っているとおり音量バランスに気を使ってあげると
だいぶ聴きやすくなると思います。
またそのためかベースが全然働いていなくて曲全体が安定していない印象を受けたので、
低音にも気を使ってあげるとDTMレベルの底上げが図れると思います。
しかし、初DTMでここまでできるのはすごいと思います。
初めてなりの頑張り見せてもらいました!
メンテ
ちょっと耳に厳しいですね・・・ ( No.10 )
日時: 2010/02/06 20:05
名前:
Homepage: http://ameblo.jp/makwauribms/

ギターっぽいシンセがとにかく目立ちすぎていますね・・・。
一音一音も、Symphonianさんがおっしゃるように加工の不十分さを感じます。
普通の?シンセの動きは若干不安定ながらもいい味が出ている気がするので、
あまりいろいろな音を欲張らず、メインメロを大切にしてあげるとよくなるんじゃないかなーと思いました。

制作お疲れ様でした!
これからも頑張ってくださいね!
メンテ
音量落ち着けw ( No.11 )
日時: 2010/02/07 21:50
名前: P.E.
Homepage: http://twitter.com/iROH_PE

真っ先に浮かんだ言葉が題名でした。すんませんw

前半の変拍子とかは面白い試みでいいと思いますが、唐突にブレイクが入ってしまうこと
そのブレイクが無音に近いことによって、前後半のつながりが感じられません。
ブレイクって展開にとっても重要ですからもっと力入れてみるといいと思います。

製作お疲れ様でした。
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.12 )
日時: 2010/02/07 23:25
名前: hi-low

ギター音が浮いているような気がします!音量がややきついです。
#64からのギターがキーに回されている譜面がE7,H7の一部分だけというのが勿体無いです!
ここまで目立っている音であればどの譜面でも配置が被っても問題はないと思います!
製作お疲れ様でした!
メンテ
Re: 投稿No.13コメント投稿欄 ( No.13 )
日時: 2010/02/07 23:38
名前: Ym1024

アシッドみたいなギターみたいなシンセが暴力的な音量で耳がー!
音量バランスってのは大事です。
メンテ

Page: 1 |