このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
投稿No.12コメント投稿欄
日時: 2010/01/17 22:11
名前: 主催者

投稿No.12「撃墜-HELL AIR FORCE-」のコメント投稿欄です。コメントはこのスレッドにレスして下さい。


簡易曲情報

アーティスト:BMS:obj MIDI:HaL
ジャンル: NU STYLE KASSA
曲名:撃墜-HELL AIR FORCE-
メンテ

Page: 1 |

Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.1 )
日時: 2010/01/18 23:58
名前: 名無さん

後半シンセの部分とドラム部分が混ぜこぜにしてある部位が特に打鍵感に欠けてます
音は鳴ってるのは分かるんだけどどっち叩いてるか分からない
難易度ごとできっちり差別化すべきだったと思います

●EASYとNORMALについて
歯抜け譜面になってしまっていて非常に残念
EASYすら★6なのだからそれなりに弾かせてくれても良かったのに
NORMALの出だしのドラム帯配置をEASYで、
NORMALの出だし及びブレイク明けはシンセループをずっと弾かせる+少スクラッチでも十分だったと思うなぁ
更に言うとシンセパートは1個飛ばしより階段状の方がしっくりくる気がします

あとロングノート使いたかった気持ちは分からないでもないんですが、ブレイク中のはちとあれかなと
包み隠さず言ってしまうと退屈です
Anotherぐらいは遊んでも構わないと思いますが…
ドラム帯を普通に叩いている方が自然

素人身で上から目線で恐縮ですが、こんなところです
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.2 )
日時: 2010/01/19 04:47
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/index.html

初回のうどんげぇじ、二回目のANGELIC MIRAGEと
東方音弾遊戯にはNU STYLE GABBAというジャンルが必要不可欠のように思えますが、
その役割を見事にやってくれたと感じましたw

曲の内容は自分から意見出来るような事は
何も無い程のクオリティで大変素晴らしいのですが、
譜面の配置が凝りすぎて曲の演奏感を損なっているように思えました。

多少の配置の遊びは全く許容範囲なのですが、
HYPERの歯抜けとANOTHER54〜73小節目等のように
同じ音で意味も無く配置があちこち変わる所は
流石に蛇足かと。

フィルは叩きやすさや見栄え重視、
それ以外の部分は〜のパートを演奏等、
パート単位で譜面を製作するのをお勧めします。

製作お疲れ様でした。
メンテ
譜面が軸を失ってる ( No.3 )
日時: 2010/01/19 19:05
名前: Symphonian
Homepage: http://symphonian.egloos.com

曲:NU STYLE KASSA、やはり東方はNU STYLE GABBAの方が多いですね。さすが普通のガバのは少ない。(´ω`)
まあ原曲からメロディを重視してるのが多いから仕方ありませんが......
多すぎず少なすぎず必要な程度まで原曲の要素を入れたのが冷たいです。アレンジとして高く評価します。

譜面:遊びと軸を失ってるのは違うことです。難易度に関係なくキックが動くのはノリに叩くのを邪魔します。
もしトリッキーな譜面を狙ったことなら違うやり方が沢山あるのでいろんなNU STYLE GABBAの譜面を見るのをお勧めします。

BGA:いいループですが、曲にはあってないと思います。
メンテ
新ジャンル:NU STYLE KASSA ( No.4 )
日時: 2010/01/24 03:20
名前: P.E.
Homepage: http://twitter.com/iROH_PE

ジャンルがアレだったのでネタ系かと思いましたがそんなことはなかったぜ!
非常に重厚でかつ原曲エッセンスも忘れない良アレンジでした。

譜面に関しては、繰り返しによるマンネリを避けようとした結果と見受けられます。
自分も配置について迷うことがありますが、
そこは良譜面といわれる曲をたくさんプレイすること、
譜面をたくさん作って経験を積むことが大事です。
ちなみに、個人的には飽きがなく楽しい譜面と思いました。

制作お疲れ様でした。
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.5 )
日時: 2010/01/24 12:54
名前: scytheleg  <scytheleg@hotmail.com>
Homepage: http://scytheleg.bms.ms/

ぶっ飛んだアレンジだな!と思って原曲を聴きに行ったら序盤で盛大に噴きましたw なるほどこれならヌーガバに行き着いてもしょうがない。
若干低音が薄いですがすばらしくかっこいいです!テンションだけで比べればギガデリと張れるんじゃないのこれ?
譜面もギガデリほど酷くはないのですが、もう少し「これ!」といった特徴が欲しかったかなあと。


制作お疲れ様でした!
ポイント制じゃないのでこれ置いときますね。 つ[毘沙門焼]
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.6 )
日時: 2010/01/24 23:15
名前: A!key

曲はなかなかいいのですが、音があちこちいったりするのが気になります
またアナザーでは1,4,7の同時押しがやや多く、叩いてて音の重さが感じられない部分があったりと・・・
とにかく譜面がもったいなかったです

BGA
ループBGA・・・HQがなんとも39MB 210枚
そんなに動くようなループでもなく、見た感じ数十枚でいけそうな感じのループです
LQ版だとしてもこんなに枚数・容量はいらないかも
メンテ
KASSAって何ぞ!って思って調べたらそういうことか^^; ( No.7 )
日時: 2010/01/25 01:59
名前: Aloin

曲が良かっただけに譜面が残念!
一音一音の打鍵感はあるのですが、不自然なレーン移動が多いので、少し欠けている様に感じてしまいました。
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.8 )
日時: 2010/01/28 23:19
名前: Moai

こんにちは
何となく原曲はガバに向いているんじゃ…?と言う
かねてからの予想を実現してもらった感じです
力強く緩急付けられていて良かったのですが、LN部分はもっと叩きたかったかなという気持ちがあります
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.9 )
日時: 2010/01/29 23:30
名前: TrioStaR
Homepage: http://triostardust.blog96.fc2.com/

少しブレイクが長すぎるかなと思いました。
LNパートも含めもう少しコンパクトにまとめた方が良かったかも。
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.10 )
日時: 2010/01/29 23:47
名前: Ritsu

撃墜されました!いや何とかクリアしましたけど!

どうしてこんなカッコいい曲作れるのか。
とりあえずモヤっとボールを投げつけたくなりますね!

譜面に関しては省略です。
製作お疲れさまでした!
メンテ
たぽぱい ( No.11 )
日時: 2010/01/31 00:45
名前: sa10

譜面見たとき思わず「あるあるw」って思いました
型にはまってなくてイイとは思いますが難易度ごとの差別化は欲しい所

ああいうレーン移動はレーンが変わるぞ!っていう音的なスイッチがないと受け入れられニクイかなって思います

曲自身は良い出来でした
ゲームっぽくデフォルメしてやると更に良さそうです
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.12 )
日時: 2010/01/31 17:21
名前: loca
Homepage: http://d.hatena.ne.jp/locabms/

東方を知らないのでNU STYLE KASSAのKASSAが何を指しているのか分からずじまいなのですが、
曲はまさにニュースタイルガバといった感じで
叩いていてズンズン気持ちいいBMSでした!

これだけクオリティが高いと簡易ループ以外のBGAも欲しくなりますね…!
メンテ
すみません、譜面について指摘します ( No.13 )
日時: 2010/01/31 19:39
名前:
Homepage: http://ameblo.jp/makwauribms/

曲は、フィルターによる緩急の付け方や音の抜き差しが上手くて、本当に素晴らしいです!
原曲を聴くと納得のアレンジです。

しかし、譜面が・・・。個人的には致命的です。
同音の不自然なレーン移動はやはり気になりますし(特にスクラッチ−白鍵間の移動は理解しかねます)、
叩く音が多くなるにつれて、キックを叩いているのかシンセを叩いているのかがまったくわからなくなってます。
そして、音階無視の配置まであるのが、不明感に拍車をかけています・・・。

厳しいことをたくさん申しましたが、初めてのBMSで楽曲にほぼ隙がないのは本当に頼もしいと思います。
過去の名作BMSにふれて譜面を研究されることを切に希望いたしたいところです。

制作お疲れさまでした。
次の作品も楽しみにしております!
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.14 )
日時: 2010/02/01 21:59
名前: SANY-ON
Homepage: http://sany-on.tistory.com

曲を聞いて撃沈されました。ウワーカッコイイ!!
曲では不満なさ!!100点満点に193点!!

ただ譜面が…上のコメントでよく説明してくれていると思います。
次の BMSも期待します!
製作お疲れさまでした!
翻訳機を使いました。変な文章があったらごめんね!
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.15 )
日時: 2010/02/05 11:12
名前: Rammy_gda

製作お疲れ様です。GABBAを意識したのが多いですが、これは最高ランクのゴージャスさです。
よほど☆w&wのリミックスに惚れ込んでる感が伝わります。譜面構成は曲の厚みに対して若干寂しい印象を受けました。
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.16 )
日時: 2010/02/07 23:25
名前: hi-low

音の伸び具合や空間のもたせ方が好きです!
配置の抜き方が良くない配置かと!途中まで全部配置しているのにいきなり音が抜けていたり違和感を感じます!
叩く音のラインを決めてそこを配置するのと実際にプレイして確かめるのが手っ取り早い方法だと思います!
製作お疲れ様でした!
メンテ
Re: 投稿No.12コメント投稿欄 ( No.17 )
日時: 2010/02/07 23:38
名前: Ym1024

派手派手な音作りでバッチリだと思います!
パッドうるさいなーとちょっと思ったんですがガバは知らないので分かりません。
譜面は好きじゃないです。
レコメンド。
メンテ

Page: 1 |