このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
投稿No.10コメント投稿欄
日時: 2010/01/17 22:07
名前: 主催者

投稿No.10「time from nostalgia」のコメント投稿欄です。コメントはこのスレッドにレスして下さい。


簡易曲情報

アーティスト:BMS:rider BGA:A.C
ジャンル: HAPPY HARDCORE
曲名:time from nostalgia
メンテ

Page: 1 |

FL様の神徳はヤバイ ( No.1 )
日時: 2010/01/19 18:30
名前: Symphonian
Homepage: http://symphonian.egloos.com

曲:自分もFLを使ってます。BMSでは非常にFL使いが多いですね。BOFの時とは違くしっかりしたアレンジです。
でもこのスネアロールの音がどうしてももったいないです。
後は違うふいんきのジャンルにも挑戦するのをお勧めします。

譜面:まずイージー判定じゃないのがよかったんです。
何故か東方BMSはイージー判定だらけ(今これと自分のしか判定がイージーじゃない)で叩いて燃えないですが8分重心の譜面ならノーマルでも問題ないと思います。
ビギナー譜面のできがいいですね。高難易度譜面はクセもところどころにあって楽しいです。
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.2 )
日時: 2010/01/22 23:05
名前: sa10

リズムをもう少し崩せそうなシンセメロだなぁと
Ryu*氏のsakura storm的な事ができそう
そっちのが締まりが良いかと思いまする
構成にも寄りますけどそれによってバスドラを7鍵に置く様なマンネリ配置の緊急回避的な事もしなくて済むかと

あとピアノの音が高音きついのでEQでちょっとだけ削ろう
そしてピアノのメロが余りに頼りないので左手パートいれるか
メロディを音重ねるか
音色レイヤーでもユニゾンでも3度でも5度でも4度でもetc...
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.3 )
日時: 2010/01/23 03:57
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/

コメントありがとうございます

>Symphonianさん
無難な路線になってしまったのですが形にするだけで精一杯でした
少しでもしっかりしたアレンジになっていれば幸いです

>sa10さん
前回がRyu*過ぎたのでsakura stormを意識したくない年頃でした

ピアノは登録してからバッキングとか色々思いついて
もう生きていくのが辛い
メンテ
貴重なLogic使いが…。 ( No.4 )
日時: 2010/01/24 03:32
名前: P.E.
Homepage: http://twitter.com/iROH_PE

曲クォリティが上がってるので全く問題はないですね。
音の質はハードコアの音使いが出来てて良いと思います。

ただ、展開が一本調子な感じになっていて、それに合わせて
譜面もパターン化されてしまっているような気がしました。
後、個人的にはAnotherが表記より難しいです。

制作お疲れ様でした。
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.5 )
日時: 2010/01/24 04:53
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/index.html

コメントありがとうございます

LogicはiBookG4から買い換えるお金が無かったので
オールドヒストリーになりました

譜面はLOVELY STORMくらいと思っていたら
所々ギャラルホルンだったかも知れません;
乱でも橙でも遠慮せずかけてくださいませ
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.6 )
日時: 2010/01/24 11:21
名前: scytheleg  <scytheleg@hotmail.com>
Homepage: http://scytheleg.bms.ms/

おおお!やばい!これはやばい!
夢時空は一度だけクリアしたことがありますがどの曲なのか分からなかったのでぐぐったら未使用曲ってなんだこれ!
曲ですが、すばらしくかっこいい!わき上がるテンションがかなりイカしてます!
某eyes臭いスクラッチも良いアクセントになっててgood。
若干ドラム隊が軽かったので、ハピコアというよりはトランスコアな気がしますが気にしない。

制作お疲れ様でした!
ポイント制じゃないのでこれ置いときますね。 つ[母恵夢]
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.7 )
日時: 2010/01/24 13:57
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/

未使用曲ですが自分の中ではメジャー級なので
こんな感じになりました^

ドラムは今迄の曲から音色を変えつつ
イコライザで主に高音を強調してありますが
今聴き返しても既に勉強不足感が強いですね、色々作ってみます

コメントありがとうございました
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.8 )
日時: 2010/01/24 14:11
名前: L-Mys

あ、好きだこの曲(*´△`)
原作は知らないのですが、メロディがシンプルで聴きやすく、
ノリのいいアレンジですぐに口ずさめるくらいに覚えてしまいました。

譜面がとても練りこまれていて楽しいです。
NORMAL譜面でスクラッチで声ネタ弾かせてくれるところが好印象でした。

ただ、そのスクラッチに割り当てられてる声ネタ全般の演奏感がやや物足りないかなぁ、という気がしたので、
イントロのほうはディレイもリバーブも切って(某Time To Airみたく)『声ネタぶった切りました』な感じにしちゃってオオケイだと思います。
中盤のほうは声ネタが周りの音にちょこっと負けちゃってるので音量の調整をしてあげるといい感じ。

譜面の難易度は、LN以外のシングル3つが表記より若干ひとつ上よりかなぁと感じました。
NORMAL譜面は非常に紙一重なラインですが、どちらかといえば☆5表記のほうが望ましいです。
HYPER、ANOTHERについては明確に詐称というほどではないと思いますが、
ANOTHERのラストはいわゆる"固定"と呼ばれている運指のプレイヤーさんにはやや不利な配置だと思うので、人によっては☆11に感じるかも知れません。

製作お疲れさまでしたー。
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.9 )
日時: 2010/01/24 15:17
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/index.html

声ネタの音切りはEDISON初の作業で
予想ほど演奏感が出なかったのが自分でも不服でした
今後の課題ですね><

譜面はHYPER迄キーボードでのプレイを意識して、
難易度は本家のNOTE数を参考にしつつ
若干TOTAL値いじったりして作りましたが
「No.13、AA灰が☆10なら顎だし間違い無いだろう」
と判断したのがそもそも間違いだったのかも知れません
冷静に今考えてみれば何故顎を選んだのかと・・・

東方とBMSに貴重な意見を書いてくださるので
今後のコメントも期待してます

コメントありがとうございました
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.10 )
日時: 2010/01/24 23:13
名前: A!key

LN演奏感あっていい譜面です。カッコイイ音でスタイリッシュ!
ラストのシメがもうちょっと違う音で動いてくれたらもっとカッコイイ曲になったと思います
あと、スクラッチ部分の曲展開が薄かったという印象でしょうか。というかそこの音量が小さかった・・・?
メンテ
聴きやすい曲調 ( No.11 )
日時: 2010/01/25 01:32
名前: Aloin

今回のアッパー系アレンジの中ではかなり好きです。
曲にもう少し突き抜けた要素が欲しかったですが、
何かの模倣っぽさもなく、譜面も含め、安定感のあるBMSで何度もプレイしています^^
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.12 )
日時: 2010/01/28 23:07
名前: Moai

こんにちは
非常に分かりやすい曲だなと言う印象を受けました
なので終始ノリノリで演奏できたと思います
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.13 )
日時: 2010/01/29 03:47
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/

>A!keyさん
ANOTHER LN+は割と実験作だったので気に入って頂ければ幸いです
スクラッチ部分は音量が大きいと曲の印象が
食われそうだったので控えめになりました。
実際遊んでみるともう少し音量上げても良かったかも知れないですね><

>Aloinさん
今作は模倣っぽさが無いというコメントが一番嬉しいです!
原曲好きな人に原曲破壊について全く突っ込まれないのは
少し寂しいですが・・・

>Moaiさん
折角なので曲を覚えて叩いて貰おうという魂胆で作りました
少し他の作品と比べると音量が小さめになってしまったのが
不安だったのですが、ノリノリで演奏して貰えると助かります
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.14 )
日時: 2010/01/29 23:29
名前: TrioStaR
Homepage: http://triostardust.blog96.fc2.com/

同じフレーズが続くことが多いことからかPLAYしていて
少しマンネリっぽさが出てしまっていたかなと思います。
ちょっとリズム隊(主にベース)にコピペで作った感があってFLの悪い部分が出てしまっていたかも。
いや、好きなんですけどね、FL。(汗
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.15 )
日時: 2010/01/29 23:41
名前: Ritsu

曲のレベルが高くなって死にたくなったのは多分僕だけじゃないと思います。。。。。。

ロングノートが上手く使われていたり、譜面も上手く作られてたりと中々良い作品に仕上がってるんじゃないかなーと思います。

ピアノパートの最後の2小節辺りのドラム隊抜いてみた方がメリハリがついて良かったかも?
あとSEを色々突っ込むと展開に味が付いてマンネリ感が無くなると思います。

製作お疲れさまでした!
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.16 )
日時: 2010/01/30 04:06
名前: rider
Homepage: http://kamineko.sakura.ne.jp/index.html

>TrioStaRさん
FLのパターンが新感覚だったので
つい多用してしまいました
気を付けたいです

>Ritsuさん
精神不安定ですいません
メンテ
中毒性高いかも ( No.17 )
日時: 2010/01/31 14:47
名前:
Homepage: http://ameblo.jp/makwauribms/

ウワモノの感じはバッチリですね!
個人的には後半に息切れ感を感じつつも、わかりやすいメロディの中毒性が結構高いです。

気になったのは打楽器まわりです。
クラップが少し乾きすぎで少ししつこく感じられました。
また、ちょっとキックが普通すぎるかも。ハードコアなのでもう少しえぐい音を期待してました。

全体として、よくまとまっているとは思うのですが、もう一押し!という感じです。
制作お疲れ様でした。
これからも作品を期待しております!
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.18 )
日時: 2010/02/07 23:25
名前: hi-low

全体的に抑揚がのっぺりしてしまった印象です!
他の音に比べてピアノ音が固い感じがして曲に「乗っかっちゃってる」感じがしました!
譜面がテンプレート的な配置なのでどこかで一つ変な特徴があっても良いです!思い切っちゃって下さい!
製作お疲れ様でした!
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.19 )
日時: 2010/02/07 23:37
名前: Ym1024

ハットのクローズのほうが目立ちすぎな気がとか
結構細かいとこが気になる程度によく出来てると思いました!
あとクラップだけ別な場所で鳴ってる感じがちょっと気になりました。
レコメンド。
メンテ
Re: 投稿No.10コメント投稿欄 ( No.20 )
日時: 2010/02/07 23:52
名前: s_miho

とても良かったです。格段にレベルアップしていて驚きました。
東方BMSとしては割とありがちな雰囲気ですけど、
曲も良いし譜面も良いし、この系統のアレンジの理想型に近い作品だと思います。
あとは序盤に集中していた声ネタの使い方・ペース配分などの研究があれば、
更にいっそう伸びそうな感じがします。今後も期待。
メンテ

Page: 1 |