このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
投稿No.4コメント投稿欄
日時: 2010/01/16 01:07
名前: 主催者

投稿No.4「いざ、斃れ逝く迄。」のコメント投稿欄です。コメントはこのスレッドにレスして下さい。


簡易曲情報

アーティスト:scytheleg
ジャンル: Epic Trance
曲名:いざ、斃れ逝く迄。
メンテ

Page: 1 |

当たり前書くのが失礼ですがとても失望しました。 ( No.1 )
日時: 2010/01/17 19:41
名前: Symphonian
Homepage: http://symphonian.egloos.com

曲:うろ覚えですが多分この曲は結構前に作ったんじゃないかと。
初作の曲を原曲にしたのはいい発想です。自分はこの曲のタイトルすらここで初めて知ったし結構多い人がわからなさそうです。
ですが、曲のできがひどいです。
低音が全然なくて曲全体が浮いてます。ベースがないのはトランスとしてきついです。
そして叩くリードシンセのアタックがぼやけて打鍵感が薄いです。
残念ながら、原曲にドラムビートを被せただけにしか聞こえないでした。

譜面:まあ音数が少ないから仕方ないと思います。
これで5個ずつ難易度を分けるのは無理そうですし、よくまとまってます。
薄い打鍵感だけ直すと叩くには悪くないと思います。
メンテ
落ち着いて聴ける曲でした ( No.2 )
日時: 2010/01/23 14:25
名前: L-Mys

トランスというよりどちらかというとハウス系として聞いたほうがしっくり来る気がします。

上でSymphonianさんが音について触れられているので、私からは主に譜面についてー。

NORMAL譜面ですが、序盤のピアノの32分ズレを(おそらくはNORMALだからという理由だと思いますが)省いてしまうのは非常にもったいないです。
曲の序盤であれば多少トリッキーな配置がやってきてもクリアには影響ありませんし、
無理に6→7などの隣接にせずとも、同色隣接にするなどの方法で視覚的な難易度を下げることは可能ですので、
ここは素直に音のとおりに弾かせたほうが好印象でしょう。

HYPER譜面は64小節だけ瞬間密度がものすごいことになっているので、
小節終わりのバスドラ2つを省いてあげるか、スネア配置をばっさり切って素直にフレーズの終わりまでメロディーを叩かせてあげるかしたほうが譜面が綺麗にまとまって弾きやすくなると思いました。

製作お疲れさまでした。
メンテ
ていおん! ( No.3 )
日時: 2010/01/23 20:20
名前: Aloin

雰囲気は出ていて良いのですが、低音を中心とした音に工夫があまり感じられませんでした。
ズッシリ来る感じのベースを添えて、副旋律をもう少し際立たせると良いかもしれません。
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.4 )
日時: 2010/01/24 23:10
名前: A!key

譜面が音域に惑わされすぎていたような感じです
もっとノート配置動かしてもいいかもしれません

ピアノの音が大きいので、もっと増やしてみてアレンジできたら結構よくなると思います
特徴的な部分もなかったので、そこだけでもピアノ音増やしてみたら・・・
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.5 )
日時: 2010/01/25 17:43
名前: RAY
Homepage: http://twitter.com/RAYusamimi

なにか低音の物足りなさが印象ですね
もう少しキックを効かしてもよかったような気がします

制作お疲れ様です!!
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.6 )
日時: 2010/01/28 00:33
名前: Moai

こんにちは
メロディアスで雰囲気がよく出ていたと思います
やや盛り上がりに欠ける印象を受けたので勿体無いかなとも感じました
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.7 )
日時: 2010/01/29 23:23
名前: TrioStaR
Homepage: http://triostardust.blog96.fc2.com/

ヴァイオリンやピアノの切ない旋律を響かせているのは良いのですが、
リズム隊が入ってきた瞬間にちょっと肩透かしを受けてしまったかなという印象でした。
他の方も仰るとおり低音を響かせて楽曲に重みが欲しいなと思いました。
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.8 )
日時: 2010/01/31 00:27
名前: sa10

主にbassの動きがtranceらしからぬ動きだなぁと思います
盛り上げるべき所で白玉置いてるので不完全燃焼感

そして楽曲通して大体8小節で展開させてますが
もっと思い切って展開させて欲しい所です
この展開数(なんだその言葉)でこの楽曲の長さはbmsにするにはちょっとツライでしょう

それでダンス系楽曲の下モノはジャンル問わず特に気を使いませう

てか自分の環境が低音出しすぎの状態でモニタリングしてないか確認した方が良いかも
鎌足さん数回指摘されてる気がします
メンテ
綺麗ですがやはり低音が・・・。 ( No.9 )
日時: 2010/01/31 09:25
名前:
Homepage: http://ameblo.jp/makwauribms/

綺麗なメロディですね。
シンセパッドやピアノはしっとりと上手に仕上がっていると思います。

ただ、ReadMeに「低音が決まった」とありますが、そちらはもう一押し二押し必要そうな感触ですね。
その方面で「叩かれている」という印象をお受けのようですが、みなさんの率直な意見なのでは・・・。
それから展開ですね。今のままではかなり平板に思います。
安直ですが、ブレイクを入れて新しいフレーズを足すなどした方がよさそうです。

制作お疲れ様でした!
これからも頑張ってください。
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.10 )
日時: 2010/01/31 14:59
名前: yujurie

シンセ音の弱さが全体的にやや気になりましたが、
ピアノのメロディがとにかく綺麗でシッカリしててイイ感じです!
あと後半はもう一つ何か要素が欲しかったかも。
メンテ
ていおん! ( No.11 )
日時: 2010/02/07 21:06
名前: P.E.
Homepage: http://twitter.com/iROH_PE

前後半ともになんだかキックがトランス向けじゃない感じです。
後はバックでなってる「ボーン」という音も若干違和感が。
たぶんキックが変わるだけでかなり化けますよー。がんばってください。

製作お疲れ様でした。
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.12 )
日時: 2010/02/07 23:23
名前: hi-low

低音というよりバスが二個重なっているのがしっくりこないです!
drumz_***.oggが生音に近い感覚なのですがもっとかっちりした音にしても良さそうです。
Hyperの#49〜56が好きな配置ですがレベルの割にはここは難しすぎます!もうちょっと優しいと良かったです!
製作お疲れ様でした!
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.13 )
日時: 2010/02/07 23:35
名前: Ym1024

やはりのっぺり白玉ベースというのはどうなんだろうと思います。
普通にサイドチェインじゃダメですか、というところ。
メンテ
Re: 投稿No.4コメント投稿欄 ( No.14 )
日時: 2010/02/07 23:50
名前: s_miho

期待感ある出だしと、#49頃からラストへの盛り上げ方が好きです。
音色や音響にも統一感があり、内省的で切なげな世界観がよく出ていると思いました。
展開が足りなくて繰り返し感がある点さえカバーできていれば…。

それと何かと議論の多い低音については、
どうも鎌足さんとインプレイヤーの間で若干の食い違いがありそうな印象なので何とも言えませんが、
私も他の皆さんと同じく、もう少し芯の通ったベースがあるほうが好みでした。
せめてリズム隊が入る箇所だけでも。
メンテ

Page: 1 |