2007年 実弾射撃記 TORIにて


◎3日目



朝8:00起床。
路面が軽く濡れていたので昨日の夜に雨が降ったらしい。



朝飯
朝飯。
昨日の晩飯で食いきれなかったパンを部屋に持ち帰った物。
スターバックスの瓶入りバニラコーヒー、甘くて美味しかった。
日本では売ってないのだろうか?



9:00。
昨日と同じくTORIのスタッフのお迎えがホテルに到着。
今日はもう一人お客がいる模様。
F氏が「ウエスタンが好きな人ヨ」
と言ってた。
ウエスタンと言うとピースメーカーかな?

もう一人のお客さんのホテルへ到着。
一緒にオフィスへ。
今回ご一緒させてもらうことになったY氏、既に定年退職を迎えられて今回一人で来てるとか。
自分も年金生活になったら同じことしそうです(w

TORI到着。
銃と弾を選び出発。
Y氏はオフィスのロッカーから自前のピースメーカー出して弄ってました。
会員になるなら自分もガバメント辺り一丁欲しいかも。

オフィス出発。
45LONG COLT弾と50AE弾がオフィスにないそうなので途中鉄砲店によることに。

しばらくするとまわりが廃材置き場に囲まれた一軒の建物に到着。
西部アメリカンな雰囲気が素敵です。
建物に入る。
机にはドリルやら工具と薬莢や銃の部品が散らかってた。
思いっきりガンスミスの工房であることを主張している空間でした。
自分にもこんな工房があったらなー、とか思ってしまった。

ここでの用事は済んだようだがあと何軒か店を回るようだ。

2軒目。
日本の駄菓子やのような雰囲気の建物に到着。
店の入り口に西洋甲冑が突っ立っていて首に「OPEN」の看板ぶら下げてました(w

店内。
なんかもろ駄菓子屋な雰囲気が(w
そして黒いデカイ犬が「モフモフ」いいながら店内ウロウロ。
なんともカオスな空間が良過ぎ(w

3軒目。
ここでラストらしい。
店内に入る。
・・・
トイガンショップと大差ない雰囲気。
壁にライフル、ショーケースにはハンドガン。
しかし売ってるのは実銃と実弾。
扱いには十分に気をつけなくてはいけない。

最後にコンビニ寄って水とターゲット缶を購入。
射撃場へ





弾
3日目に撃った弾です。。
以下撃った銃をダラダラと。
(昨日撃った銃は省略で)




・SIG P226   弾:9mm 115GR FMJ
SIG P226
この銃はかなり柔らかめなラバーグリップが装着されていました。
そのおかげか反動は非常にマイルド。
トリガーのキレ、スライド操作のスムーズさ、ノントラブルと非常に扱いやすい銃でした。




・CZ75   弾:9mm 115GR FMJ
CZ75
各所で「手に吸い付くようなグリップ」が特徴と言われているCZ75。
握ってみると噂通り「手に吸い付くグリップ」です。

しかし細いスライドは多少操作に難がありです。
トイガンなら気になりませんが実銃のリコイルスプリングは相当重いので
スライド操作時、掴んだ手がよく滑ります。
それ以外は良好な銃でした。



・H&K USP   弾:9mm 115GR FMJ
ベレッタM92FS
見た目はSOCOMを少し小さくしたような感じのこの銃。
実際操作してみるとSOCOMと感じが瓜二つです。
撃ってみると弾が45ACPから9mmになったので反動だけ小さくなった感じです。

非常に操作がスムーズで良い銃だと思いました。




・Kimber Custom Target   弾:45ACP 230GR FMJ
Kimber Custom Target
Kimberはカッコイイです。
オフィスでも結構人気ある銃だそうで。

撃ち味は素ガバと大差ないです。
しっかり握ってしっかり狙って撃てばしっかり当たります。




・Springfield XD45  弾:45ACP 230GR FMJ
Springfield XD45Springfield XD45
新しくレンタルに加わった銃だそうなので試しに撃ってみることに。
弾を込め握ってみる。
なんかワルサーP99とグロック17を足して2で割ったような握り心地。
悪くはない握りでした。

スライドストップを押し下げる。
グロック17のような感触。

サイトを除く。
・・・グロックっぽい。

撃つ。
・・・
うーん・・・グロック?

全体的な感想としてはグロック17の45ACP版のような感じでした。
操作感は良かったのでグロックの操作感、握りが好きな方には良い銃かもしれません。




・S&W M422  弾:22LR 38GR HP
S&W M422
22LRというめちゃくちゃ小さい弾を使います。
反動は殆ど無し。
エアソフトガンのガスブローバックと大差ありません。
息抜きに気軽に撃てます・・・が、弾は実弾。
20m先にターゲット缶3つ固めて10連射叩き込んだたら中身撒き散らしてくちゃくちゃになりました。
どの銃でもそうですが扱い誤れば軽く死ねますのでご注意を。




・COLT Peace Maker  弾:45LONG COLT
COLT Peace Maker
メタルギアソリッドでオセロットが使ってる銃ですね。
前々から撃ちたかった銃です。
しかし今回は都合でファストドロウ用の弱装弾となってしまいやや残念。

ファストドロウやってきました。
ゲーム中に出てきた速度には到底及ばず。
結構難しいです。
数メートル先にターゲット置いて撃ちましたがこれがなかなか当たりません。
腰溜めに構えると銃がどこにサイティングされてるか全く分かりません。

もしこれがフルロードだったら弾の大きさからして44マグナム級の反動がくるだろうでしょうから
まともにファストドロウ出来るかどうか怪しいもんです(^^;





・Remington M700 PSS  弾:223 NATO (5.56mm)
Remington M700 PSS
スコープ付きのスパイパーライフルです。
構えてスコープを覗いてみると実にシンプルな十字のレティクルが見える。
弾を込めて構える。
十字のレティクルの中心をターゲット缶に合わせてトリガーを引く。
バン!
ターゲット命中。
反動は殆ど無し。
ターゲット缶は吹き飛ばずにその場で中身を待ち散らして倒れる。

狙ったターゲットは殆ど外さずに命中する。
気軽に精密射撃を楽しむには最適な銃でした。




・FN FAL  弾:308 WIN 150GR FMJ
FN FAL
昨日撃ったVIPERと同じ弾を使います。
大柄でデカイ銃です。
本で読んだ情報によると遠距離射撃は抜群な銃だとか。

マガジンを入れてボルトを引く。
ボルトの動きは非常にスムーズ。
構えて撃つ。
ドゴーン!
・・・予想通り重たい反動が肩にきた。
ターゲット缶を狙って撃つ。
缶の下部にヒットしたようで上に思いっきり吹き飛んだ。
とても破壊力がありそうだ。

射場の距離の範囲内ですが遠距離射撃能力は情報どおり良さそうです。





・Remington M870   弾:12 Guage (00 BACK)
Remington M870
ポンプアクションのショットガンです。
これもボルトアクションライフル同様、操作が楽しい銃です。

ショットガンは前回も撃ちましたが相変わらずきっつい反動。
容赦無い力で肩をぶっ叩かれます。

しかし撃ち応えは存分にありますので撃ってて楽しいです。
今回は反動無理やり押さえつけて5発速射やってきました。
一瞬で粉々になるマンターゲット、その後ろに置いてあったターゲット缶も流れ弾でクシャクシャに・・・
肩は痛いですが・・・爽快です。




以上が今日新しく撃った銃です。


今日もCQBやりましたが
トゥムレイダーの話題挙がってる時にCQBで二丁やっていいか聞いたらなんとOKでたので
やりたいと思ってた初の実銃の2丁拳銃をやることができました。
CQBのパターンは前日のその1の航空機ハイジャックでやりました。

銃の組み合わせこんな感じで
・P226 & M92FS
・P226 & H&K USP
・CZ75 & H&K USP
・コルトガバメント & コルトガバメント

2丁拳銃の感想ですが
撃ってる最中、自分の腕を撃ちそうで怖いです(汗
自分は一丁だけの方が素早く正確でした。
映画のようにはかっこよく素早く正確にはいきませんね(^^;



今日ご一緒になったY氏はウエスタンベルトにピースメーカーを吊って
ホルスターからの抜き撃ちをやってらっしゃいました。
ホルスターからの抜き撃ち普通の射場ではまずやらせてくれないでしょう。
自分もサバゲーで使ってるホルスターもっていけばよかった。
(シューティンググラスは自前の持っていきましたが)



16:00、全弾撃ち終え終了。
この後Y氏と夕食をご一緒することに。

夕飯
ホテルロードにあるラーメン店。
店の看板は普通に日本語で「ラーメン」と書いてありました。

店ではY氏と始終銃の話ばっかしてました。
なんというか、銃の話題は世代を超えるような気がします(笑)

奢って下さったY氏に感謝 m(__)m




ホテルに戻ってなんとなく誰もいないジム室でウロウロ。
というかここ使う人なんているのだろうか?(^^;
テレビでサスケやってました。
音声日本語で英語字幕でした。



部屋に戻る。
異国の地で一人でまったり過ごす贅沢な時間も明日で終了。
色々惜しみつつ眠りへつく。

4日目